奈辺書房

不確かなこと日記。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

消費の断片

磨り減ったスニーカーの底、残り2本になった煙草、購入したカメラは中古。 高額になった公共料金は、あまり外に出なかった証。それなのに、洗濯物は溜まる一方。 夢中になれた音楽は今や移動中に聴き流すだけ。ライブハウスに足を運ぶことも無くなった。活字…

まずはそれより

出会ったすべての人に感謝するよりも、 目の前にいるその人を大切にしたい。 「がんばれ」よりも、 相手の可能性を信じたい。 口先だけの言葉よりも、 伝わる行動を与えたい。 インターネットの拡散よりも、 隣にいる友達に想いを伝えたい。 零れる弱音を抑…

忘れたくないこと

梅雨時の傘にワクワクしていたこと 満員電車の乗り方を知らなかったこと 改札にPASMOをかざす時、ちゃんと鳴るか冷や冷やしていたこと 池袋、新宿、渋谷に謎の憧れがあったこと 上京した理由なんて家を離れたいだけだったこと 純粋な東京の人なんていないこ…

ゆれる

空気中に厚い膜でも張っているんじゃないかと思うほどヌメっとした湿度を伴った夏の夜に、メンソールの煙草はほんの僅かな爽快感を与えてくれる。 きっと、生活するうえで大切なことなんて、多くを語りすぎないことや何かを奪うまで求めないことくらいに収ま…