奈辺書房

不確かなこと日記。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

返答すること

最近嬉しかったことの話。 すこし前に、Twitterで「お題箱」というものを始めてみた。これは、匿名で自分宛に意見や質問などを募ることができる外部ツールだ。 お題箱とある通り、写真に対するお題なんかを頂戴することに適しているツールなのだが、蓋を開け…

素敵ですね

変な加工を施された写真、 誰のことも想っていない言葉、 その場しのぎの明るい振る舞い、 性を安売りする女、 答えなんて求めていない恋愛相談、 既読代わりのいいね、 アイドル気取りの寒い自虐、 歳だけくった老害の説教。 を纏めて全部メルカリで売った…

予告の誘惑

予告と云ったら、あなたはなにを思い浮かべるだろうか。 僕は、真っ先に映画館で本編の前に流れる予告を思い浮かべる。もう良い歳だから、映画館にはひとりで行くのも慣れたけど、予告編を観ている時の胸の高鳴りはいくつになっても子どもの時と同じように感…

発明家の美学

心地よい空気の振動に身をまかせること。たったそれだけのことに、喜怒哀楽すべてがどうにか報われるような気がした弱さを時々思い出す。 頭を掻きむしる左手は、道端に立ち竦む誰かに差し伸べる右手より強かった。左脳では慰められない感傷のために、右脳は…