奈辺書房

不確かなこと日記。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「わたなべ」という苗字

「わたなべ」という苗字は珍しくない。それどころか、日本の苗字界における「わたなべ」が占める割合は結構大きいらしい。 僕の苗字は「わたなべ」だ。渡辺なのか、渡部なのか、渡邊なのか、渡邉なのかはご想像にお任せするが、どれも皆一様に漢字を間違えら…

「おすすめの本ある?」という質問、答えるの難しい説

「おすすめの本ある?」 最近、知人によくされる質問なのですが、これ簡単そうに見えて実は答える難易度が高い質問ランキング5位以内に入るのでは?と思ったのです。 と言うのも、本と言ってもジャンルは多岐にわたります。小説、エッセイ、実用書、専門書………

綺麗事

なんてことの無い嘘を吐いてしまえば、物事が円滑に進むことが増えた。 こうして考えたことを拙い文章に纏めて吐き出している理由は、思ったことや感じたことを人前で巧く気の利いた言い回しを使って伝えることができないからだ。そして、伝える対象もいない…

読書で受益できることについて

・読書で受益できること ①想像の起爆剤 ある程度の塊で文章の形を成したものには、想像の起爆剤となる要素が含まれている。 例えば、 「午後5時、ずっしりと重い夕焼けが街を橙色に染める」 という文章を読んだとする。すると、読者は自ずと時間帯や色、情景…