奈辺書房

不確かなこと日記。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

焦燥からの逃げ方

夕暮れ時の小学校の校舎で、昔の知人と会いながら半裸になっている夢を見た。冷静に考えて頭がおかしいのではないかと思ったが、前から夢って意味の分からないものだった。小さい頃、とりわけ小学生の時には、日頃の疑問、どうして夢を見るんだろう、どうし…

おもしろいこととの関わり方

昨今の世の中では、「おもしろい」ことについて純粋に向き合うことが是とされている。そもそも、何がおもしろいのかといったことを抜きにして。 自分がおもしろいと思うことを作り出し、他人にもおもしろいと思ってもらうことに価値を見出した人間はクリエイ…

映画『怒り』を観て

今更ながら『怒り』を観た。ネタバレを多分に含むので、まだ観ておらず結末を知りたくない方は、このページを閉じていただきたい。 正直申し上げると、一度目は流して観ていたこともあってか、内容も登場人物の感情もよく分からなかった。だからもう一度観て…

自己分析

自分について考えを巡らせることは、わりと好きな方だ。 誰に心配されることもなく、自分を愛することはできる。自己愛は強い。 しかし、それと自己分析はまた話が違うようだ。例によろしく、僕も就職活動という荒波に突入することになった。とは言え、片足…

お節介

世の中、お節介な人で溢れている。 必要なものを判断するために複数のことを並行して取り組むと「いろいろやらないでひとつに絞った方が良いよ」と言われる。不必要だと判断したものを削ぎ落としてひとつに集中すると、「食わず嫌いしないで、視点広げた方が…