奈辺書房

不確かなこと日記。

「2019年、まだ見てる人いますか?」

f:id:nve_526:20190429020740j:plain

いや、更新を止めていたこのブログのことでは無くてね。よくYouTubeにこういうコメントが付いてる。だからなんなんだよと思うよ、お前の好きな曲は他に誰も聴いていないとしてもお前だけが聴いていいんだよ、と言うかあのコメントはだいたい有名な曲に付いてるから誰かは聴いてるよ、阿呆なのか。

 

とは言え、気持ちはわからないでもない。俺だって、微動だにしないTwitterの深夜のタイムラインを眺めていると「誰か起きてる?」と言いたくなるよ。まあ、機能しているかいないかは横に置いたとして3000人もフォロワーがいれば誰かは起きてるでしょ。でも、起きていたとして何なんだよっつう話じゃないですか。俺だって誰かからの「だから何なんだよ」を抱えてるくせに、誰かの「だから何なんだよ」には冷たいんだよ。

 

どうなんだろうか、日本以外の国の人も「2019年、まだ見てる人いますか?」みたいなコメントをする人っているのかな。いるのかもしれないけど、多分見たことがない。もしかしたら、日本には俺と同じような冷たい人が沢山いて、自分の抱えてる「だから何なんだよ」を許されたいのに許してもらえないから、他人の「だから何なんだよ」も認めないのかもしれないな。自分が不幸なときに他人の幸福を願えるほど余裕のある人間なんて、ほとんどいないよ。

 

ところで、このブログ、まだ誰か読んでいる人いますか?